10/24 FNM ~ 10/26 ドラフト
2014年10月27日 大会記録メインでの有効なアブザン対策が思いつかなかったから、とりあえずサイドに停止の場を4積みして参加。
10/24 FNM
種別:スタンダード
参加人数:8(3回戦)
使用デッキ:ジェスカイ道
R1 vs ジェスカイトークン ○○
とりあえず先手をとれたことが勝ちにつながった気がする。
トークン&扇動者対策に紅蓮地獄的なカードが欲しいなー。
R2 vs アブザン ×○○
ハチが強すぎたのでサイドから軽蔑的な一撃で対策。
包囲サイも消せるし思った以上に役立った。
ハチもいるし全体2点火力を切に望む。
R3 vs ティムール ○○
相手がちょっと事故気味だったのが大きかった。
ティムールもなかなか面白そうだから作ってみたい。
結果は3-0で久し振りのトップ。
次回FNMはジェスカイかティムールどっちでいこうか悩むなー。
10/26 ドラフト
種別:タルキール覇王譚×3
参加人数:7~8(3回戦)
久し振りのドラフト。
週1くらいでドラフトやりたいなー。
1ドラ目は7人参加。
1パック目でフェッチが出て微妙な気分になるも、刃の隊長×2、戦場での猛進×2、武器を手に×2などが取れて白黒戦士。
結果は2-1で3位(2位タイでダイス負け)。
タフ1が多いから石弾の弾幕がかなり辛かった。
2ドラ目は8人参加。
今回も自パックからフェッチ。
多色土地が10枚くらい取れたのでアブザンタッチ青赤。
結果は1-2で5位。
2戦目でタルキールドラフト初の時間切れ。アブザン同士は長久で時間がかかるなー。
3ドラ目も8人参加。
1-1で他に取るものがなくて仕方なくマルドゥの隆盛をピックしたら、そのままマルドゥに。
結果は3-0でトップ。
戦場での猛進+石弾の弾幕の組み合わせが非常に強かった。
今回は3-5-1と結果だけみれば悪くなかったけど、プレイミスが非常に多かったので猛反省。
プレイミスしなければ勝ててた場面が少なくとも3回。
①盤面有利であと1回殴れば勝てるのに、除去を構えず土地フルタップして負け。
②これも盤面有利であと1回殴れば勝てるのに、熊の覚醒の存在を忘れててトークンでチャンプブロックしたらぴったりライフ削られて負け。
③真珠の達人とイフリートの武器熟練者が裏向きで、10マナあるからみんなで殴りにいったら白マナが2つしかなかった。そのターンに白マナ含む2色土地をタップインで出してたから、次のターンまで待てば攻め切れてた。
この他にも勝敗に関わるプレイミス多数。
先制攻撃を忘れてて一方的に打ち取られたり、2マナクリーチャーを3マナと勘違いして2ターン目に出さなかったり。
試合が長引くと特に集中力を欠いてしまうので、終盤こそ慎重に判断しなければ。
10/24 FNM
種別:スタンダード
参加人数:8(3回戦)
使用デッキ:ジェスカイ道
R1 vs ジェスカイトークン ○○
とりあえず先手をとれたことが勝ちにつながった気がする。
トークン&扇動者対策に紅蓮地獄的なカードが欲しいなー。
R2 vs アブザン ×○○
ハチが強すぎたのでサイドから軽蔑的な一撃で対策。
包囲サイも消せるし思った以上に役立った。
ハチもいるし全体2点火力を切に望む。
R3 vs ティムール ○○
相手がちょっと事故気味だったのが大きかった。
ティムールもなかなか面白そうだから作ってみたい。
結果は3-0で久し振りのトップ。
次回FNMはジェスカイかティムールどっちでいこうか悩むなー。
10/26 ドラフト
種別:タルキール覇王譚×3
参加人数:7~8(3回戦)
久し振りのドラフト。
週1くらいでドラフトやりたいなー。
1ドラ目は7人参加。
1パック目でフェッチが出て微妙な気分になるも、刃の隊長×2、戦場での猛進×2、武器を手に×2などが取れて白黒戦士。
結果は2-1で3位(2位タイでダイス負け)。
タフ1が多いから石弾の弾幕がかなり辛かった。
2ドラ目は8人参加。
今回も自パックからフェッチ。
多色土地が10枚くらい取れたのでアブザンタッチ青赤。
結果は1-2で5位。
2戦目でタルキールドラフト初の時間切れ。アブザン同士は長久で時間がかかるなー。
3ドラ目も8人参加。
1-1で他に取るものがなくて仕方なくマルドゥの隆盛をピックしたら、そのままマルドゥに。
結果は3-0でトップ。
戦場での猛進+石弾の弾幕の組み合わせが非常に強かった。
今回は3-5-1と結果だけみれば悪くなかったけど、プレイミスが非常に多かったので猛反省。
プレイミスしなければ勝ててた場面が少なくとも3回。
①盤面有利であと1回殴れば勝てるのに、除去を構えず土地フルタップして負け。
②これも盤面有利であと1回殴れば勝てるのに、熊の覚醒の存在を忘れててトークンでチャンプブロックしたらぴったりライフ削られて負け。
③真珠の達人とイフリートの武器熟練者が裏向きで、10マナあるからみんなで殴りにいったら白マナが2つしかなかった。そのターンに白マナ含む2色土地をタップインで出してたから、次のターンまで待てば攻め切れてた。
この他にも勝敗に関わるプレイミス多数。
先制攻撃を忘れてて一方的に打ち取られたり、2マナクリーチャーを3マナと勘違いして2ターン目に出さなかったり。
試合が長引くと特に集中力を欠いてしまうので、終盤こそ慎重に判断しなければ。
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