ゲートウィッチの誓い プレリリース
2016年1月16日 大会記録一月も半ばとなり、ついに雪が積もり始めてきました。
まもなく新エキスパンション『ゲートウォッチの誓い』が発売ということで、雪のせいでなかなか外出が億劫になっていますが、出来るだけドラフトなど参加していきたいと思います。
さて、『ゲートウォッチの誓い』の発売に先立ち、プレリリースイベントが開催されている訳ですが、今回は本日16日のイベントに2回参加してきました。
明日は都合により参加できないため、自分のプレリリースイベントはこれで終了となります。
内容と結果は次のとおりです。
1回目:12人参加?(10人だったかもしれません)、時間の都合により3回戦
・炎呼び、チャンドラ(プロモ)
・保護者、リンヴァーラ
・圧倒的な否定
・戦慄の汚染者
・風切る泥沼
・苦い心理
・果敢な血王
ついでに森FOILも出ました。
プロモが"炎呼び、チャンドラ"ですし、そこそこ当たりでしょうか。
黒がコモン・アンコモンともに充実しており黒主軸で、"保護者、リンヴァーラ"と"炎呼び、チャンドラ"は使いたいのですが、どちらの色もコモン・アンコモンが弱く、タッチするにはダブシンがネックだったため、青黒緑3色の欠色デッキに。
結果は1-2で1パックGet。
"戦慄の汚染者"の能力は1度も起動する機会がありませんでした。
2回目:12人参加、4回戦
・ゲートウォッチ招致(プロモ)
・保護者、リンヴァーラ
・ムンダの先兵
・エルドラージの寸借者
・海門の残骸
・淀みの種父
・獣呼びの学者
またまた森FOILが出ました。
"ゲートウォッチ招致"と"海門の残骸"は個人的に欲しかったところだったので、まずまずといったところでしょうか。
白、青、黒にパワーカードが多かったため同盟者主軸のエスパーカラーに。
結果は2-2で2パックGet。
"淀みの種父"の能力は一度も誘発しませんでした。
また"保護者、リンヴァーラ"をプレイする機会が何度かありましたが、本体も数に数えるため思った以上にトークンが出しにくかったです。
今回プレリリースを通して、ドラフトで注意しておきたいことが2点。
まず思った以上に無色マナが出しにくかったため、起動能力のみに無色マナを使用するカードはまだ良いのですが、マナコスト自体に無色マナを使用するカードは土地バランスなどが非常に難しいと感じました。
そして盟友能力も悩みどころ。
インスタントタイミングとはいえ2体の同盟者クリーチャーを用いるため、そのまま攻撃した方が早かったり、他に同盟者がいないといった場面もよく見かけました。
特に"マラキールの占い師"はなまじサイズが大きいので、攻撃するべきかアドを取りにいくべきか悩む場面が多かったです。
流石に"ムンダの先兵"は除去されなければ、大体そのまま勝負が決まっていましたが。
来週末からドラフトが始まるので、自分なりに色々と調べて準備しておきたいものです。
まもなく新エキスパンション『ゲートウォッチの誓い』が発売ということで、雪のせいでなかなか外出が億劫になっていますが、出来るだけドラフトなど参加していきたいと思います。
さて、『ゲートウォッチの誓い』の発売に先立ち、プレリリースイベントが開催されている訳ですが、今回は本日16日のイベントに2回参加してきました。
明日は都合により参加できないため、自分のプレリリースイベントはこれで終了となります。
内容と結果は次のとおりです。
1回目:12人参加?(10人だったかもしれません)、時間の都合により3回戦
・炎呼び、チャンドラ(プロモ)
・保護者、リンヴァーラ
・圧倒的な否定
・戦慄の汚染者
・風切る泥沼
・苦い心理
・果敢な血王
ついでに森FOILも出ました。
プロモが"炎呼び、チャンドラ"ですし、そこそこ当たりでしょうか。
黒がコモン・アンコモンともに充実しており黒主軸で、"保護者、リンヴァーラ"と"炎呼び、チャンドラ"は使いたいのですが、どちらの色もコモン・アンコモンが弱く、タッチするにはダブシンがネックだったため、青黒緑3色の欠色デッキに。
結果は1-2で1パックGet。
"戦慄の汚染者"の能力は1度も起動する機会がありませんでした。
2回目:12人参加、4回戦
・ゲートウォッチ招致(プロモ)
・保護者、リンヴァーラ
・ムンダの先兵
・エルドラージの寸借者
・海門の残骸
・淀みの種父
・獣呼びの学者
またまた森FOILが出ました。
"ゲートウォッチ招致"と"海門の残骸"は個人的に欲しかったところだったので、まずまずといったところでしょうか。
白、青、黒にパワーカードが多かったため同盟者主軸のエスパーカラーに。
結果は2-2で2パックGet。
"淀みの種父"の能力は一度も誘発しませんでした。
また"保護者、リンヴァーラ"をプレイする機会が何度かありましたが、本体も数に数えるため思った以上にトークンが出しにくかったです。
今回プレリリースを通して、ドラフトで注意しておきたいことが2点。
まず思った以上に無色マナが出しにくかったため、起動能力のみに無色マナを使用するカードはまだ良いのですが、マナコスト自体に無色マナを使用するカードは土地バランスなどが非常に難しいと感じました。
そして盟友能力も悩みどころ。
インスタントタイミングとはいえ2体の同盟者クリーチャーを用いるため、そのまま攻撃した方が早かったり、他に同盟者がいないといった場面もよく見かけました。
特に"マラキールの占い師"はなまじサイズが大きいので、攻撃するべきかアドを取りにいくべきか悩む場面が多かったです。
流石に"ムンダの先兵"は除去されなければ、大体そのまま勝負が決まっていましたが。
来週末からドラフトが始まるので、自分なりに色々と調べて準備しておきたいものです。
コメント